Welcome!

Ma Petite Vie En Provence

リストに戻る

1年以上

私のパスポートの更新と、慎治の新規申請にマルセイユの日本領事館へ行ってきました。

まだ3ヶ月ちょっとですが、いっちょまえにパスポートが必要らしいです・・・

証明写真はアビニヨンにあるフォトショップで椅子に座った状態でとってもらいました。何気に私が後ろから見えないように首を支えたりして(笑)

何度言っても言い足りませんが本当に日本っていい国ですねー。証明写真もフランスほど規定が厳しくないし、お願いしたらもう数日で作ってくれると。

ちなみにフランスでは駅にあるような証明写真を撮る機械で撮っても顔の大きさ、余白などが規定通りでないとやり直しになることが多いとか。はじめからちゃんと写真屋さんに行ったほうが確実で安い。しかも申請してからも数日で完成なんて夢にも見てはいけません(笑)もちろん市役所にもよるでしょうが、こちらでは何事も余裕を持っておかないと悲惨なことになりかねません。

ま、そんなことで無事二人ともパスポートをゲット♪後は夫と3人で飛行機のチケットを買えば、日本まであと数ヶ月☆☆☆

コメント

Ma Petite Vie En Provence

作者:のりこ

Ma Petite Vie En Provence

フランス生活3年目。フランス人の夫と暮らすプロヴァンスでの日々を綴ったブログです。大好きな食べ物に関する物がブログの大半を占めているかも(笑)その他近くの素敵な観光スポットも写真付きで紹介してます♪

7日 02 総合 1333 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



のりこさん新着記事

お食い初め..
1年以上

初ノエル!..
1年以上

初めてno..
1年以上



過去記事

のりこさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 南フランスでの陽気なホームステイ生活
5位 南仏暮らし + 働く母の日記
6位 *イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り
7位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
8位 思えば遠くへ来た私


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録