Welcome!

Ma Petite Vie En Provence

リストに戻る

1年以上




先日息子、慎治のお食い初めをしました。

お食い初めとは、生後100日目または120日目に行う行事で、その子が一生食べるものに困らないようにとの願いを込めて、料理を食べさせる振りをするものです。本来は年長者がこの食べさせる役らしいのですが、なんせ私たちは2人なのでとりあえず息子には父親ってことで夫が行いました。

私は朝から息子の機嫌の良いときを見計らっては料理を作り、何とか8時半には完了(汗)

もちろん彼は食
べられませんがお祝い事なので張り切ってみました♪

メニューは・・・鯛の塩焼き尾頭付き、散らし寿司、かき玉汁、紅白なます、てんぷら。デザートは手抜きでフルーツ缶でした(笑)

心配していた慎治のご機嫌もまあよく(最近よく夜は機嫌が悪いので・・・)しっかり行えました♪

本来は小石をかませるというおかしな行為もさせるそうですが、なかったのでこちらは省略。なんか硬いものも食べれます!っていうジェスチャーみたいです。

日本には子供が生まれるとさまざまな行事があって、とても素晴らしいことだなぁと思います。確かにお金がかかる事も事実ですが、フランスは何もないのでちょっと寂しいかな。お宮参りができなかったのが一番残念でした。ま、神社とかないからやりようがなかったですけどね・・・

これからも日本の行事をなるべく行っていきたいと思います。ちなみに初節句の子供の日は日本に帰国しているので、両親と張り切って盛大に祝いたいと思います♪

コメント

Ma Petite Vie En Provence

作者:のりこ

Ma Petite Vie En Provence

フランス生活3年目。フランス人の夫と暮らすプロヴァンスでの日々を綴ったブログです。大好きな食べ物に関する物がブログの大半を占めているかも(笑)その他近くの素敵な観光スポットも写真付きで紹介してます♪

7日 00 総合 1338 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



のりこさん新着記事

お食い初め..
1年以上

初ノエル!..
1年以上

初めてno..
1年以上



過去記事

のりこさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
5位 思えば遠くへ来た私
6位 プロヴァンスへの扉
7位 南仏暮らし + 働く母の日記
8位 お気楽南仏生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録