Welcome!

フランス,コンメーム

リストに戻る

1年以上


photo by Philo Nordlund
声が聞きたいよ〜思う存分話したいよ〜
ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ?…汗

日本の女の子とコイバナをしていると
「メールが来ない!」
「返信が遅い!」
という事を良く耳にします。
一体どのくらい返って来ないのかな、と思って聞いてみると
「2時間」とか


……
………。

「急いでんの?」
「そうじゃないけどさ、明日の事だし返事欲しいじゃん」
「なんで電話しないの?」
「えっ、それは…」

返事が欲しいような用件だったらさっさと電話すればいいじゃん。
何度もメールをやり取りするようなチャット状態の返信だったら電話すればいいじゃん。

なんて思っていました。

でも、最近日本に帰って来て気づいた事があります。
これ、仕方なかったんだなと。

ケータイ料金半端なく高いっす、日本。

なんなの?これ。

今までフランスから頻繁に長電話していた人とでも、もう容易には話せないんじゃないかと震えてます。

フランスはとてもわかりやすいシステム。

SFR(SOFTBANK)
ORANGE(DOCOMO)
BOUYGUES(AU)

の3大キャリアがあります。(小さい所は他にもあるけど、ここでは割愛)
()内は大体日本のキャリアに例えると…というイメージです。

私はSFRを使っていました。
フランスでは3キャリア同じケータイを使う事ができます。
つまり、iphoneが使いたかったら、使えばいいじゃん。(どこのキャリアでも問題ないよ)というスタンス。

そして私は
2時間無料通話プランに入っていましたが、
オプションとして、パケットし放題、無料wifi、20時以降どのキャリアでも固定電話でも通話料無料

ちなみに2ユーロ払うと3件24時間無料になるオプションもありました。
(…が、オプションなしで十分と、使いませんでした)

このプラン、なんと驚愕の49ユーロ。
つまり5000円でメールし放題、ネットし放題、どこの誰へへも夜話し放題なのです。
なんてパラダイスな料金プラン。

でも友達に聞いてみると
「意味ないんだよね、もっと別のプランがあれいいのに」
「なんで?」
「だって、20時以降なんて誰と話すの?若者や独身だったらいいけど、カップルで住んでる人には全く意味のないオプションだと思う」


……
………。

ごもっとも。

ちなみに固定電話はIP電話じゃなくてもかけ放題、ケータイにもかけ放題、あげくの果てに海外の固定電話にもかけ放題。

どんだけしゃべれば気が済むんだ、のフランス人。

フランス人だけじゃなくたって、メールなんて面倒くさい、ちょろっと電話しちゃお。
カフェで暇つぶしに電話。
ケータイが禁止の所なんて殆どないし、暇つぶしのためにケータイ使わないでいつ使うの?
なんて考えだから、みんなしゃべること、しゃべること…。

仕事の空き時間に彼氏と電話して、振られた子が
「もう、私仕事できません!」と号泣して、その日午後ずっと後ろの椅子に座って女友達に電話をかけまくっているという事がありました。

いろいろな意味で突っ込みたくなりますが、こんな状況も日本ではあり得ないでしょう。
やれやれ…

メール打ってる時間があるなら電話するわぃ。
(いや、そういう事じゃなく!)

なんて背景なんです。

ところが、日本に帰って来て驚愕の事実。

え!無料時間ないの?
え?キャリア内でも無料じゃないの?

しかも私のプラン、1時間の無料通話が過ぎると1分40円。
むむむ…これ、フランスよろしく話してたらケータイ代金が万単位だわ。

あり得ん!
断じてあり得ん!

今まで無料だったものがいきなり高くなるなんて…
スカイプやらなんやらで無料通話がこんなに気軽にできるようになってるのにも関わらず、こんなに通信にお金を払わないとならないなんて!

絶対に裏技があるはず…。
長くなったので続きます。


カテゴリー:コミュニケーション, Uncategorized, 日本とフランスの違い

コメント

フランス,コンメーム

作者:フランス、コンメーム

フランス,コンメーム

Quand même la France(コンメーム、ラ フランス)

いい事ばっかりでもなく、かといって悪い事ばっかりでもない。

「Quand même la France」
(それでもさぁ、フランスだから)

この言葉のニュアンス自体が私のフランスに対するイメージです。

もう一つのフランスのイメージを皆さんに持ってもらえたらいいなと始めました。

個人的見解100%脱力系コラムです。

7日 00 総合 1027 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



フランス、コンメームさん新着記事



過去記事

フランス、コンメームさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 provence-travelのブログ
4位 南仏暮らし + 働く母の日記
5位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
6位 思えば遠くへ来た私
7位 お気楽南仏生活
8位 Kyotoïte en Provence


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録