Welcome!

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

リストに戻る

1年以上

馬部ぶどう園 

みなさま、こんにちは。

ちょっと前のお話になってしまいますが、9月にブドウ狩りに行ってきました。行ってきたのは、国産ワインでも有名な山梨ではなく、なんと、東京です。調布市深大寺にある消防大学交差点のはすむかいにある、深大寺 馬部ぶどう園。都心からそれほど遠くない、調布、三鷹近辺では、ブドウ狩りや、ブルーベリー狩りなどをさせてくれる農園をいくつか見かけます

9月上旬に訪れた深大寺 馬部ブドウ園では、シャインマスカットという品種のぶどうがたわわに実っていました 


 
馬部ぶどう園 
娘とはじめてのぶどう狩り


 

おうちに帰って、もぎたてぶどうを美味しく頂きました

娘は離乳食が始まる前でしたが、美味しいぶどう果実を少しだけ、なめさせてみましたよ農家さんが丹精込めてつくった自然の恵みたっぷりのフルーツを頂ける幸せ。赤ちゃんのうちから本物の味を知って、健康に育ってほしいです。


シャインマスカット以外もいろんな種類のぶどうを作られているようなので、来年、またいけたらいいなあ、と思います

深大寺 馬部ブドウ園
http://babevineyards.web.fc2.com/

コメント

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

作者:Mariko Aoki

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

南フランス、トゥールーズでの日々をつづります。

7日 311 総合 6022 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Mariko Aokiさん新着記事



過去記事

Mariko Aokiさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 南仏暮らし + 働く母の日記
5位 南フランスでの陽気なホームステイ生活
6位 *イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り
7位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
8位 思えば遠くへ来た私


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録