Welcome!

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日

リストに戻る

1年以上
フランスでの暮らしは100%快適~~と両手を挙げて言えるわけじゃないけれど、気に入っていることがいくつかあります。

今日はその中の一つをお話しします(*^ー^)ノ


先日、バスに乗った時のこと。

いちばん前の席が運よく空いていたので、眺めがいいこの席に座ると、話相手が出来たとばかりに運転手さんが話しかけてきた。

「さすがに日が落ちると気温が下がるね~」

から始まった会話。

わずか10分後には、彼がどの町に住んでて奥さんがベトナム人で、なんてことまで知ってたりする。

プライベートなことばかりをベラベラしゃべるわけじゃないけど、何というか、人と人の距離が近くて、壁が低い。

{13D45E25-4901-46A8-8A4D-7D1875B45A6F:01}

スーパーのレジで並んでいる時でも、

「あら、それどの棚にありましたか?お買い得ね」

なんて話しかけられたりする。

最初はギョッとしたけれど、慣れてくるとそんなちょっとした会話に心和んでくる。


かといって、人間関係がベタベタしているかというと、そうとは言えない。


こないだ海でぼーっとしていたとき、こんな一コマを見て、これぞフランス的人間関係の距離感!と膝を打ちました。

{07A1E99D-2D6B-4B61-9FE9-8DCB531C8FA8:01}

人間とワンコですが(^_^;) 



ご主人様はずっと携帯電話。

ワンコはワンコで、時々勝手に海に入っては一人でバシャバシャ泳いでは陸に上がり、またついていく。

どちらも勝手気まま。
でも、二人の間には確かな信頼関係が存在してる。


ワンコとの間でさえ、大人の関係(^_^;)


我が家でも、つい、ダヴィッドのやってることに口を出したりすると、

「あなたは俺のママじゃない」

と本気で嫌がられる

ただ、それはどうでもいいような物事に関して。
大事なことはトコトン話し合うし、言いにくいようなコトも遠慮なくズバリと言い放つ。


こういう人間関係は、私には心地よく感じます。


コメント

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日

作者:yoko machida

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日

マルセイユ在住の編集者の備忘録。フランス生活における人間関係、社会現象から、料理、ワイン、アートなどなど、テーマを決めず、書き綴っています。

7日 23 総合 1012 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yoko machidaさん新着記事



過去記事

yoko machidaさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ
5位 南仏、マルセイユの生活- Life in Marseille, France
6位 Ma Petite Vie En Provence
7位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
8位 南仏暮らし + 働く母の日記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録