Welcome!

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日

リストに戻る

1年以上

プロヴァンスに暮らして10年目になりますが、

ここに来て、大切に思えること。

それは、

La poésie du quotidien

La beauté du quotidien

L'humour du quotidien


日常のなかの詩情だったり、美しさだったり、ユーモアだったり。

それは自然のなかから感じることもあれば、偶然出会ったショーウィンドウの器から感じることもあるし、誰かの言葉や音楽から感じることもある。


ツイッターなどSNSを見る時間は1日のうち、本当に短い時間なのだけど、
開いた瞬間、心に響く言葉が飛び込んでくることがあって、そんなときは幸せな気持ちになります。



今日は、ミヒャエル・エンデのこんな言葉。

「ユーモアとは、自分の不完全さを苦渋に陥ることなくみとめ、気持ちを楽にしてくれる。あの意識の姿勢です。そしてまた、他人の不完全さをも微笑んでうなずける」


ユーモアのある人はやさしい。
たとえ多少毒舌でも、そこにやさしさがひそんでる。
ただの攻撃的な毒舌は、まったく別物。



詩情、美、ユーモア

特別なものでなくても、まわりにたくさん。


自分なりのイメージを、身近なものを写して表してみると、、、


私の感覚なので、人から見ると、え、なんでこれが、、というものもあるかもしれません(^_^;)

自然や食べもの、動物の存在、偉大です。


かも


クグロフ


野の花


かめ


空


confiture



きりがないので、このあたりで、、、(*^ー^)ノ


trace

コメント

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日

作者:yoko machida

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日

マルセイユ在住の編集者の備忘録。フランス生活における人間関係、社会現象から、料理、ワイン、アートなどなど、テーマを決めず、書き綴っています。

7日 11 総合 998 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



yoko machidaさん新着記事



過去記事

yoko machidaさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
5位 南仏暮らし + 働く母の日記
6位 南仏、マルセイユの生活- Life in Marseille, France
7位 フランス留学のすすめ - 続 Viva!! フランス留学 -
8位 *イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録