Welcome!

南仏、マルセイユの生活- Life in Marseille, France

リストに戻る

1年以上
イタリアというとおいしい食べ物っ 単純なあたしたち。この週末は、ものすごぉ~く食べました

肉屋にひっついてるトラットリア(定食屋?)。
florence restaurant
そこでの生ハム、プロシュートにサラミはどこで食べるよりもおいしかった
prochutos
ついた日の夕食。やっぱりフィレンツェ名物を食べたい!と頼んだのが地鶏のバターローストとTボーンステーキ。地鶏はめっちゃやわらか~+バターの中で泳いでらっしゃって濃厚~そして、Tボーンステーキ。これ500gからっていわれて、食べきれるわけもないのに、選んだのはあたしだって、ビフテキフィオレンティーンなんだからっ!食べてみたいじゃん!!
普段赤肉をめったに食さないTとあたし。運ばれてきた瞬間笑っちゃいましたね~。すごくいいにおいを漂わせながら、まだジュウジュウいってる500gはでかかった。。。周りの人達は好奇心の目であたしとお肉を見比べてるし。ちょっとおもしろかったです。でもっ!!やっぱり。。。無理でした。あたしは3分の一もいかずにギブアップ。おいしかった、めっちゃおいしかったの~でもやっぱり無理なものは無理っ!後はTががんばってほぼ完食~
steaks fiorentinna
とある日のお昼。とっても人気な感じのトラットリアでランチ。ここのフィレンツェ料理、リッボリータというパンと豆のスープ(お粥?)とこれまたお豆のスープ。もう絶品~
ribolita
これはちょっぴり冒険なフィレンツェ料理、牛のモツ煮込み。いろいろな本とかで紹介されてたり登場人物が食べてたり、でどうしても気になってた一品。食べなきゃ後悔するっ!と思ってトライ。量は食べられないけど、普通においしかったこのお料理。味どうのこうのより、フィレンツェのローカルフード(?)を食べたという心理的満足感がおっっきかったんだな
trippa
フィレンツェ最終日、スパゲッティを食べてないことに気づいて。。。ほんとは午前中にフィレンツェを後にするところを、もうちょっとおいしいものを食べていたい、ってことで、お昼を食べてから出発することにこういうとき、車旅行って便利だよね~とTと二人、自分たちの賢さ(?)に自己満足。笑
で、スパゲッティー。こ~んなにシンプルにただのスパゲッティーなのに、すんご~くおいしいっTのカルボナーラもあたしのトマトとベーコンのスパゲッティーも、これが本場なんだぁ~って素直に感心、満足な二品
pasta florence
もっちろんデザートも忘れませんでしたね。その中でも飛びぬけておいしかったのがこのチーズケーキ。今までおいしいと思っていたチーズケーキ達なんて足元にも及ばない勢いのおいしさ。フワフワなレアチーズが口の中でとろけてました  Tとあたし、おいしすぎてしばし言葉でなかったもんね~。
cheesecake florence
そして、最後はおきまりイタリアンアイスクリーム。もちろんおいしさは疑う余地なし ただ。。。でかい この日、これを二人ともお昼前に完食してしまったため、お腹いっぱいで、ランチは抜き いいんだか悪いんだか。。。おかげでピザ食べ損ねた。。。笑
gelato

あぁ、フィレンツェ。。。芸術もよかった、食も最高。また近いうちにいけるといいなぁ。

コメント

南仏、マルセイユの生活- Life in Marseille, France

作者:little bird

南仏、マルセイユの生活- Life in Marseille, France

日常生活、新たな発見や感動、ちいさなお気に入りたち、日ごろ考えていることや気になったことをデジカメ写真と共に気ままにつづってみたいと思います。 Sharing my daily life, things I adore, and etc...

7日 11 総合 891 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



little birdさん新着記事

天井工事..
1年以上



過去記事

little birdさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 provence-travelのブログ
4位 南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ
5位 南フランスでの陽気なホームステイ生活
6位 プロヴァンス発 南フランス暮らし365日
7位 Kyotoïte en Provence
8位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録