Welcome!

Ma Petite Vie En Provence

1年以上

先日からようやく慎治が自分のベビーベッドで寝るようになりました。

フランスは日本と違って、赤ちゃんは生まれてすぐから自分の部屋とベッドがあります。日本のような添い寝って考え方は余りありません。

で、慎治は最近までベビーカーに取り付けた小さなベッドで寝ていたのですが、ようやくベビーベッドを整えたのでこちらに移動になりました♪

隣の部屋ですがやはり初日は違いを感じたのかなんと1時間ごとに泣き・・・そのたびに隣の部屋まで起き上がっていかねばならず、私が泣きたい気分でした(笑)

3日目にはおなかが空いた時意外は泣かなかったので、もう慣れたのかなぁーと思っています。でもまだ油断は禁物(汗)

でも日本のような添い寝は少し踏み潰してしまいそうで怖いけどとても便利だなぁと思います。泣いても自分が起き上がることなくあやすことができるし、寝たままの授乳もできるので。でも夫は寝返りを激しく打つ人なので、絶対反対・・・というか気にして寝られないと思うし。

少しずつだけど昼寝の時間や夜寝る時間が決まってきて、なんだか早くも息子の成長を感じる今日この頃(笑)後は22時位から8時くらいまで連続で寝てくれれば・・・と勝手な親の思惑にはまったく無関心な彼なのです。。。
1年以上




先日息子、慎治のお食い初めをしました。

お食い初めとは、生後100日目または120日目に行う行事で、その子が一生食べるものに困らないようにとの願いを込めて、料理を食べさせる振りをするものです。本来は年長者がこの食べさせる役らしいのですが、なんせ私たちは2人なのでとりあえず息子には父親ってことで夫が行いました。

私は朝から息子の機嫌の良いときを見計らっては料理を作り、何とか8時半には完了(汗)

もちろん彼は食
べられませんがお祝い事なので張り切ってみました♪

メニューは・・・鯛の塩焼き尾頭付き、散らし寿司、かき玉汁、紅白なます、てんぷら。デザートは手抜きでフルーツ缶でした(笑)

心配していた慎治のご機嫌もまあよく(最近よく夜は機嫌が悪いので・・・)しっかり行えました♪

本来は小石をかませるというおかしな行為もさせるそうですが、なかったのでこちらは省略。なんか硬いものも食べれます!っていうジェスチャーみたいです。

日本には子供が生まれるとさまざまな行事があって、とても素晴らしいことだなぁと思います。確かにお金がかかる事も事実ですが、フランスは何もないのでちょっと寂しいかな。お宮参りができなかったのが一番残念でした。ま、神社とかないからやりようがなかったですけどね・・・

これからも日本の行事をなるべく行っていきたいと思います。ちなみに初節句の子供の日は日本に帰国しているので、両親と張り切って盛大に祝いたいと思います♪
1年以上




突然ですが私の夫は料理ができません。

できることと言えばステーキを焼いて冷凍のフライドポテトを揚げるくらい。スパゲティすら私の妊娠中に初めてゆでた位の筋金入りです・・・

ところがそんな夫がなんと料理をする事になったのです!

きっかけは友達のリクエスト。いつも私が料理を作るのでたまには彼に作ってもらおうって事に。

しかもやる気になった夫が選んだ料理はなんと羊のモモ肉のロースト。おまけに赤ワインを煮詰めたソースに48時間もマリネするという簡単だけど大掛かりなもの。初心者なのにーとか思いながらも彼がネットで見つけてきたレシピを元に早速2日前から準備開始。

一応激しく間違えたりしないように私もレシピをチェックしましたが、包丁使いは危なっかしいものの結構さっさと料理してました。

当日はオーブンで40分程焼き、その間に越したマリネソースを煮詰めて・・・付け合せはジャガイモを角切りにして手作りのフライドポテト。

そしてそのお味は・・・・びっくりするほどうまい!!マリネの効果でお肉も柔らかく、しっかり煮詰まった赤ワインのソースも絶品。

しっかりレシピを確保し、またいつか作ってもらおうとひそかに計画している私です♪
1年以上

私のパスポートの更新と、慎治の新規申請にマルセイユの日本領事館へ行ってきました。

まだ3ヶ月ちょっとですが、いっちょまえにパスポートが必要らしいです・・・

証明写真はアビニヨンにあるフォトショップで椅子に座った状態でとってもらいました。何気に私が後ろから見えないように首を支えたりして(笑)

何度言っても言い足りませんが本当に日本っていい国ですねー。証明写真もフランスほど規定が厳しくないし、お願いしたらもう数日で作ってくれると。

ちなみにフランスでは駅にあるような証明写真を撮る機械で撮っても顔の大きさ、余白などが規定通りでないとやり直しになることが多いとか。はじめからちゃんと写真屋さんに行ったほうが確実で安い。しかも申請してからも数日で完成なんて夢にも見てはいけません(笑)もちろん市役所にもよるでしょうが、こちらでは何事も余裕を持っておかないと悲惨なことになりかねません。

ま、そんなことで無事二人ともパスポートをゲット♪後は夫と3人で飛行機のチケットを買えば、日本まであと数ヶ月☆☆☆
1年以上





去年は慎治にとって初めてのクリスマスでした♪

といっても本人はまったくわかっていません。当然親だけが勝手に盛り上がり、サンタのコスチュームやカチューシャを買ったりその写真を使ってクリスマスカードを作ったり。

イブは毎年のように家族とのんびりとパーティー。同じくサンタ姿のディミトゥリと一緒に記念撮影♪

クリスマスのお昼は親戚一同と大々的なパーティー。毎年のことですが赤ちゃんと一緒だと全然違います。おっぱい上げたり、あやしたり、寝かしつけたり。せっかくのご馳走も夫とかわるがわるって感じで。それでもなんだか楽しいノエルでした。

来年はもう少し本人も楽しめるかなぁー。

Ma Petite Vie En Provence

作者:のりこ

Ma Petite Vie En Provence

フランス生活3年目。フランス人の夫と暮らすプロヴァンスでの日々を綴ったブログです。大好きな食べ物に関する物がブログの大半を占めているかも(笑)その他近くの素敵な観光スポットも写真付きで紹介してます♪

7日 34 総合 1346 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



のりこさん新着記事

お食い初め..
1年以上

初ノエル!..
1年以上

初めてno..
1年以上



過去記事

のりこさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 provence-travelのブログ
4位 Kyotoïte en Provence
5位 Ma Petite Vie En Provence
6位 南仏暮らし + 働く母の日記
7位 南フランスでの陽気なホームステイ生活
8位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録