Welcome!

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

1年以上

カラブリア料理教室


みなさま、こんにちは

梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか?
この時期、雨の中でも紫陽花を愛でることができる素敵な時期だなあ、と思います

さて、さて、カラブリア州に初めていったのは、2006年の夏。
外国人がまだ少なく、イタリア人や、ヨーロッパ人が多く訪れる美しいビーチリゾート、トロペアに、友人と遊びに行ったことが思い出されます。

あれから、約8年が経過しこの度、ご縁を頂き、トロペア近郊の、料理学校、イタリア語学学校と提携を結び、カラブリア州への留学のお手伝いを開始させて頂きます

















ADORISSIMOのカラブリア州の料理教室、イタリア語学校の紹介ページ

ロゴイタリア料理留学ADORISSIMO(アドリッシモ))


どうぞ、お気軽にご相談ください。



1年以上




こんにちは。
暑い日々が続いていますね。


ふなっしーの小さなぬいぐるみを、頂きました

頭にひまわりがついています。ひまわりなんて、ついていたかな、って、グーグル先生で調べて見ましたら、最近のふなっしーは色んな花飾りをつけているみたいですね。

ひまわりは船橋の花だそうです。

ふなっしー、可愛すぎラブラブ

大昔、正統派キャラの大御所、キティちゃんが大ブレークしていた時でさえも、欲しいと思わなかったのに、キモキャラふなっしーのかわいさに、メロメロでございます

さすが、2000年に一度現れる、梨の妖精

ところで、フナッシーの中の人、気になって調べてみたら、Kさんという個人の男性が商標権を持っているようですね。中の人もその方なのかは謎です。そうだったら、将来出てくるのかな?
また、ある人気ブロガーさんという説もありますが、真偽は分かりません。

とにかく、あの重くて、暑そうな着ぐるみを身にまとって、元気に飛び跳ねるふなっしー。いつ見ても、元気をもらいます。これから、暑くなるけれど、フナッシー、熱中症にきをつけてね。

あ、イタリアブログを標榜している、当ブログ。まったくイタリアネタでなくて、ごめんなさい

1年以上



こんにちは。
暑い日々が続いていますね。


ふなっしーの小さなぬいぐるみを、頂きました。

頭にひまわりがついています。ひまわりなんて、ついていたかな、って、グーグル先生で調べて見ましたら、最近のふなっしーは花飾りをつけているみたいでひまわりは船橋の花だそうですね。

ふなっしー、可愛すぎですラブラブ

大昔、正統派キャラのキティちゃんが大ブレークしていた時でさえもさほど欲しいと思わなかったのに、キモキャラふなっしーのかわいさに、メロメロでございます。

さすが、2000年に一度現れる、梨の妖精!

ところで、フナッシーの中の人、気になって調べてみたら、Kさんという個人の男性が商標権を持っているようですね。なかの人もその方?ある人気ブロガーさんという説もありますし。

あの重くて、暑そうな着ぐるみを身にまとって、元気に飛び跳ねるふなっしー。いつみても、元気を頂けます♪
1年以上

トレヴィの泉

みなさま、こんにちは。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そろそろ夏も近づき、イタリア旅行、イタリア留学に出発される方も多くいらっしゃるかと思います。写真は、ローマの名所。トレヴィの泉。常に世界中から多くの観光客を集める泉には、コインを投げ入れ、ローマへ戻れることを願っています。世界中でも、これほどまでに美しく、コインが投げ入れられ、人を惹きつける噴水はないかもしれません。

イタリアは、美しい自然に、美しい建造物や美術品が多く存在して、世界遺産の数は49か所と、世界一を誇ります。とても美しい国ですが、世界中から観光客も多く、スリ、ひったくりなどの犯罪も多いのが現状です。



イタリアでの犯罪は、殺人や強盗など凶悪犯罪は少なく、未然に防げる犯罪も多いです。旅行される方の一助になれば、と、イタリアの防犯対策について、ADORISSIMOのHPで説明させて頂きました。

どうぞご覧ください。


1年以上





こんばんは。地下鉄で移動中で、こんなポスターを見かけました

何かというと、イタリア(海子作「トリノ ラッピングバス」

実は、名古屋とトリノは、2005年に、姉妹都市提携を結んでいて、来年の2015年に10周年になります。10周年を記念して、トリノにあるデザイン学校の学生によるデザインが、名古屋市バスのデザインに採用されるそうです(*'∀`*)v イタリア好きには嬉しいおしらせWハート

名古屋のある愛知県には、トヨタ自動車があり、トリノには、フィアットがあり、ともに、自動車産業が盛ん。そして、デザイン都市を目指していることから、姉妹都市になったそうです。

トリノ市内にかつてあったフィアットの工場なくなり、現在、国際展示場LINGOTTO(リンゴット)に代わっていて、食の祭典、サローネ・デル・グストも開催されています。私も、イタリア留学中に、おいしいものをみつけに、数回、サローネ・デル・グストに行きましたぺこ

仲良くさせて頂いている東京のオリーブオイルソムリエの友人といった時のブログを見つけました。→

Salone del Gusto No.1のオリオ・ヌオーヴォ!

もう一個、みつけました。

Eataly Torinoで世紀の大発見(て、ほどでもないですが、、、。)


ご興味のある方は、下のの名古屋市のサイトからエントリーした作品と、応募方法をごらんください。
名古屋市交通局の「トリノ ラッピングバス」 人気投票

さて、どれにしようかしらおんぷ


→一日一回、下の写真をクリックで、ブログを応援くだされば、更新の励みになります♪



【名古屋・東京】イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッタ【料理教室、ワイン会イベント案内ご希望の方はご連絡ください】 

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、サルデーニャ等)

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

作者:Mariko Aoki

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

南フランス、トゥールーズでの日々をつづります。

7日 22 総合 6059 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Mariko Aokiさん新着記事



過去記事

Mariko Aokiさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 provence-travelのブログ
4位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
5位 南仏暮らし + 働く母の日記
6位 *イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り
7位 思えば遠くへ来た私
8位 南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録