Welcome!

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

1年以上





こんにちは。

お盆の週に、東京で活躍する、藤原歌劇団団員のオペラ歌手、園田直美ちゃんからご紹介して頂いた、名古屋在住のオペラ歌手、宮澤優子さんのご主人がシェフを務める名古屋のイタリアン、タベルナ、・ヴィスコンティにランチに行って参りました

席につくと、パンを何も聞かずにもってきてくださるのが、イタリア流。とってもおいしいパンでした。





ほろほろ鳥のインヴォルティーニ
ソースがきれいですね




ツブ貝とキャベツのスパゲッティー

上にかかっているボッタルガは、自家製だそです!




感激の、白アスパラガスのペンネ。
白アスパラガスが、ペンネと同じ長さ、そして斜めに切られています♪
ベーコン入りのクリームソースに、黒こしょうがひかれていてカルボナーラのようなソースがよくからんで、とってもおいしかったです



メインのお魚料理と



豚のグリルに、バルサミコソース




サクランボのタルト

イタリア各地で修行されたご主人のお料理は、かみしめるたびに幸せ感がいっぱい
どれもとってもおいしく頂きました。

シェフのPEさんと優子さんとは、ミラノで出会ったそうで、私たちのテーブルの横には、スカラ座の絵が飾られていました。お店の名前、Taverna Viscontiは、ミラノにもあるお店の名前だそうです。

とっても素敵なご夫妻に出会えて、いい一日になりました
お身体にきをつけて、がんばってくださいね



タヴェルナ・ヴィスコンティ

住所: 〒452-0813 愛知県名古屋市西区赤城町16-1




NEW イタリア料理留学専門ADORISSIMO(アドリッシモ)が生まれました! 

  ロゴイタリア料理留学ADORISSIMO(アドリッシモ)) 

お料理研究家、フードコーディネーター、シェフにお勧め♪
【イタリア料理修行・料理留学・短期料理体験レッスン】

1年以上

南イタリアソレント語学学校料理学校


みなさま、こんにちは

南イタリアはといえば、どこを思い浮かべるでしょうか?
ナポリを思い浮かべる方も多いと思いますが、ナポリと言えば、ピッツァ、トマト、モッツァレラなどが有名で、人や人種、お店、モノが入り乱れ、混沌とした都市。そんなナポリからヴェスヴィオ周遊鉄道で1時間の場所にあるソレントは、イタリアを代表するリゾート地です。郊外にはレモンが実る畑、美しい陶器のお店、リモンチェッロ屋さん、断崖絶壁の美しい眺め。治安も非常によく、ゆったりと過ごして頂くのに最適な場所です。南イタリアに留学したいけれど、ナポリはスリや盗難が多く、治安が心配。という方にも、ソレントまで来ていただくと、優雅な別世界にて楽しく過ごして頂けると思います。

そんなソレントで唯一のASILS(Association of language schools for teaching Italian as a foreign language)認定語学学校なので安心です!イタリア語コース、料理コースをご紹介いたします。


イタリアソレントでイタリア語・語学を学ぶ

無料資料請求
、無料入学手続きをしておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。



NEW イタリア料理留学専門ADORISSIMO(アドリッシモ)が生まれました! 

  ロゴイタリア料理留学ADORISSIMO(アドリッシモ)) 

お料理研究家、フードコーディネーター、シェフにお勧め♪
【イタリア料理修行・料理留学・短期料理体験レッスン】

1年以上




みなさま、こんにちは。
全く、リアルタイムでない、ブログでごめんなさい。

もう、先月のお話ですが、、
酷暑の中、知的財産の勉強会に参加させて頂いて参りました。

場所は、名古屋学院大学白鳥キャンパス。
中小企業向けセミナーで、夕刻の開催で、メトロから大学までは、学生さんが沢山歩いていました♪学生さんの顔って、未来がいっぱい詰まっていて、本当にキラキラとしていますね




本日の講師は、東京の浅野国際特許事務所上席主任研究員の浅野卓先生。
そして、弁護士で、法学部教授の木棚 照一先生でした。
文部科学省大学COC事業で、名古屋学院大学の知財教育研究プロジェクトで、「アイデアからの地域活性化とビジネス創出」というテーマの勉強会でした。

法律に関して、無知な私ガクリ
コンプライアンスを順守し、責任もって事業を進めていくためには、知財含めて、法律の勉強が不可欠だなあ、と感じています。特に、知財は、コピペなど、著作権法違反など、最近は色々とありますが、だれでも身近な問題でもあります。

今日は、知的財産とブランド戦略についてのお話を伺ってきました薔薇
知財四権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権)の説明から、差止請求権、損害賠償請求権、不当利得返還請求権、信用回復措置請求権、刑事罰などの救済について、

独占排他権の付与、不当競争防止法、知財ミックスの考え方、研究開発成果保護について、デザイン保護について。

特に面白かったのが、特許権は出願から原則20年保護されるのですが、逆に言えば、20年間しか保護されず保護期間が満了したら誰でも利用可能になってしまうということです。特許権などの知的財産権を取得しないで、営業秘密として管理していく、という方法もあるらしい。コカ・コーラや、ケンタッキーの門外不出のレシピ、というのもこれにあたる。

営業秘密は、不正競争防止法で保護はされているけれど、権利内容や存在が不明瞭であったり、他社が独自開発した場合、独占できないなど、不安定な保護がデメリット・・・ムンクの叫び 

営業秘密については、営業上だけでなく、個人情報保護の観点からも保護をする必要があるのかな。と。動きの悪い頭をグルグルをフルに働かせて、講義終了。

他の会社の経営者や、企業の法務部の方など、ディスカッションも勉強になりました。





講義が終わった頃には、真っ暗でした!
チャペルの十字がキラキラとしていました十字架

素晴らしい先生や、経営者の方々と出会い、よい勉強の一日でした!
ありがとうございます。


NEW イタリア料理留学専門ADORISSIMO(アドリッシモ)が生まれました! 

  ロゴイタリア料理留学ADORISSIMO(アドリッシモ)) 

お料理研究家、フードコーディネーター、シェフにお勧め♪
【イタリア料理修行・料理留学・短期料理体験レッスン】

1年以上



みなさま、こんにちは。

今日は、イタリア留学される方への、お得な情報です

イタリア(海子作アリタリア航空は、イタリアを代表するフラッグシップ

現在、アリタリア航空は、イタリア留学される方に、アリタリアのWebから航空券を購入される際に利用できる、1万円の割引クーポンをプレゼントしてくださいます。

お得に、イタリア留学を実現できるチャンスです。

詳細はこちらをご覧ください。→航空券/アリタリア留学割引eクーポン/イタリア留学ADORISSIMO

1年以上

サンタ・マリア・リグーレ 


みなさま、こんにちは。

お暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ADORISSIMOは、イタリア各地の料理学校、語学学校と提携し、イタリア留学のお手伝いをさせて頂いて頂いておりますが、この度、イタリア国立ジェノヴァ大学と提携を結び、ジェノヴァ大学でイタリア語学習を希望される方のお手伝いをさせて頂くことになりました。
 
ジャノヴァ(ジェノバ)といえば、ジェノヴェーゼ、という言葉をお聞きになったことのある方もいらっしゃるかと思います。ジェノヴェーゼ(genovese)は、ジェノヴァ(Genova)の形容詞で「ジェノヴァの」という意味ですが、ペスト・アラ・ジェノヴェーゼ(Pesto alla genovese)と言えば、バジリコ、ニンニク、松の実、ペコリーノ(またはパルミジャーノ)、オリーブオイルでできた、ジェノヴァご自慢のソースのこと。

北イタリアに位置しながらも、地中海沿いなので太陽の光を浴びやすく、温暖な気候でです。北イタリア唯一のオリーブの生産地で、バジリコ、レモン、トマトなど、南イタリアのような食材が豊富な地域となります。

国立ジェノヴァ大学の夏季講習/冬季講習が、サンタ・マルゲリータ・リグーレという美しい港町で開催されます。

イタリア(海子作 国立ジェノヴァ大学リヴィエラ海岸での夏季・冬季集中講座


2014年の夏季集中講習は、8月16日~の約6週間
2015年の冬期集中講習は、2月2日~の4週間


まだ、日本人が少なく、美しいリゾート地にあるイタリア国立ジェノヴァ大学の語学学校。
期間中は、なんとランチつきです

高い質の授業内容なのに、国立なので、プライベートスクールよりかなりリーズナブルに、留学を実現頂けます。

詳細は→イタリア(海子作 国立ジェノヴァ大学リヴィエラ海岸での夏季・冬季集中講座



イタリアと日本の架け橋のひとつとなれるようにがんばりたいと思います。


NEW イタリア料理留学専門ADORISSIMO(アドリッシモ)が生まれました! 

  ロゴイタリア料理留学ADORISSIMO(アドリッシモ)) 

お料理研究家、フードコーディネーター、シェフにお勧め♪
【イタリア料理修行・料理留学・短期料理体験レッスン】


*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

作者:Mariko Aoki

*イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り

南フランス、トゥールーズでの日々をつづります。

7日 11 総合 6058 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Mariko Aokiさん新着記事



過去記事

Mariko Aokiさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 provence-travelのブログ
4位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
5位 南仏暮らし + 働く母の日記
6位 思えば遠くへ来た私
7位 南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ
8位 南仏、マルセイユの生活- Life in Marseille, France


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録