Welcome!

プロヴァンスへの扉

1年以上
「今日はゆっくりした~い!」と思いながら
スーパーで夕飯の買い物をし、家に帰ると、、
キッチンに洗い物がたっぷりと溜まっていました。。。

水曜日から溜まってたんですけど、
昨日夫が、「明日の朝やるから君はやらなくていいよ」というので
当然キッチンが綺麗になっているものと思って帰ってきたら
まさかの放置。

これじゃぁさすがに料理も出来ないので、
私の夕飯作りは溜まった食器を洗うことから始まりました。

こういうのって結構イラっときてしまうんですよね。

やっとのことでご飯完成。

ちなみにパンも。


食後はこれ。


リラックス&アンチストレス。

これからゆっくりします。

プロバンス生活情報
1年以上
仕事終わって帰宅するも、「夕飯作りたくない」と思う時が週2~3回あります。
そういう時は夫が料理を担当。

ってなわけで、早速作ってもらいました。

Poivrons farcis(ポワヴロン・ファルシ)といって、
パプリカの肉詰めで、フランスの家庭料理です。



合挽き肉、玉ねぎ、お米を使っていました。
パプリカのヘタ部分をカットして中を空洞にし、そこにお肉投入。
天板に並べ、オリーブオイルを少しかけます。220℃のオーブンで約20分。



2個は多いかな~。と最初は思っていましたが全くそんなことありませんでした。


やっぱ家事分担って助かります。

プロバンス生活情報
1年以上

近代建築の三大巨匠として知られる

「ル・コルビュジェ(Le Corbusier)」は、フランスで活躍した建築家。

その作品は多岐に渡ります。中でも有名なのが、
マルセイユにある集合住宅「ユニテ・ダビタシオン」。


ユニテ・ダビタシオンとは集合住宅のことで、1952年に完成しました。
全部で337戸あり、建物の中には郵便局やジムなど
生活に必要なものが入っていて屋上にはプールまで付いています。



ちなみに、一部はホテルとして使用されているため、
コルビジェファン、建築に興味のある方は宿泊したりするそうです。


他の都市にもこのような集合住宅が建築されましたが、
規模、機能、デザイン性など全ての点において、
マルセイユのユニテ・ダビタシオンが最も高く評価されています。

日本では、上野にある「国立西洋美術館」の基本計画も手掛けました。


偉大なル・コルビュジェは何世代にも渡り語り継がれることでしょう。

プロバンス生活情報

1年以上
世界のお料理を楽しく&本格的に勉強できる料理教室に行ってきました!!

この日はイタリアン。

前菜はカプレーゼサラダ

$プロヴァンスへの扉-1

次はバーニャカウダーと季節の野菜

$プロヴァンスへの扉-2

スパゲッティはボンゴレポルチー二
(最高に美味しかった!)

$プロヴァンスへの扉-4

ピザ2種類
全粒粉を使ったピザの生地でした!
やっぱり白い小麦粉よりも栄養価が高いから良いですね。

プロヴァンスへの扉-3

まだまだ続きますよ~!

そしてメインのお魚とお肉料理の登場!

$プロヴァンスへの扉-6

$プロヴァンスへの扉-7

そしてデザートにはティラミスとアイスクリーム

$プロヴァンスへの扉-8

すべてがレストランの味。
これを自分で作れた!ということに驚きでした。
しっかり練習しなきゃ。

プロバンス生活情報
1年以上
可愛いストライプの飴は、”Berlingot"(ベルランゴ)といいカルパントラの特産品です。
メロン、レモン、ミント、ストロベリー、アニスなどの味があります。

19世紀から作られているこのベルランゴは、クレマン教皇Vのペストリーシェフが作り出しました。

もちろん、現在も一つ一つ手作りで作られています。

一番人気のある味は、ミント、アニス、そしてメロンのようです。

訪れた観光客も、お土産として買っていく人が多い。とお店の方がおっしゃっていました!


Les Berlingots de Carpentras par maki


プロバンス生活情報

プロヴァンスへの扉

作者:Anis et Souleou

プロヴァンスへの扉

プロヴァンス出身のフランス人の夫と東京育ちの私。パリも素敵ですけど、プロヴァンスもね!を日本人に伝えるべく、ブログ始めました~~。

7日 12 総合 1279 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Anis et Souleouさん新着記事



過去記事

Anis et Souleouさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 Kyotoïte en Provence
5位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
6位 南仏暮らし + 働く母の日記
7位 Ma Petite Vie En Provence
8位 思えば遠くへ来た私


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録