Welcome!

プロヴァンスのブログ

1年以上
{BD6A387C-337A-46FA-9EAD-78AFDA2BD867:01}

とあるホテルの入り口。

ツタの紅葉と常緑樹の糸杉に、よろい戸のある南仏プロヴァンスらしい秋の風景。




1年以上

夏の代表的なイメージとなりました、

” セナンク修道院とラベンダー畑 ”

今年の状況を順番に!!
来年の参考にしていただければと思います ^ ^

   2014年6月22日
   セナンク修道院とラベンダー

   2014年6月29日
   セナンク修道院とラベンダー

   2014年7月2日
   セナンク修道院とラベンダー

   2014年7月3日
   セナンク修道院とラベンダー

   2014年7月28日
   セナンク修道院とラベンダー

   2014年8月7日(刈り取った後のラベンダー畑が広がります。)
   セナンク修道院とラベンダー


   空や光の具合で、見せる姿もいろいろですね。。。



☆プロヴァンスの古都 エクスアンプロヴァンス☆

いつもありがとうございます!
  ジモモ ニース    My Yahoo!に追加

1年以上

エクスアンプロヴァンスにあるグラネ美術館(Musée Granet)は、私がときどき行きたくなる場所。

★グラネ美術館(Musée Granet)
http://www.museegranet-aixenprovence.fr/www/collections-permanentes.php

15世紀から20世紀の絵画が、ほどよく置いていて、まとまっている気がします。。。
量が多すぎないので、見ていてあまり疲れません(笑)

その中に、18世紀のプロヴァンス画家達が描いた、今あるプロヴァンスの風景をとどめている絵や雰囲気などを時々見たくなるわけです。

カメラがない時代の、記録的な役割でもあった当時の絵画(本物は美術館でご覧ください!)。

例えば、エクスアンプロヴァンス出身の画家、セザンヌ(1839-1906年)が好んだサント・ビクトワールの山。
サント・ビクトワール
  見る方向が変われば、雰囲気が変わるサントビクトワール
サント・ビクトワール



エクスアンプロヴァンスから、車で一時間半ぐらいの「フランスで美しい村々」に認定されている町のひとつ、「ムスティエ・サント・マリー」
   ムスティエ・サント・マリー



なんだか、これらも絵みたいな写真。。。



☆プロヴァンスの古都 エクスアンプロヴァンス☆

いつもありがとうございます!
  ジモモ ニース    My Yahoo!に追加

1年以上

{226EAFC5-56B3-4029-A427-479ADE2BEF4E:01}

なかなか珍しいかも。。。
石造りのみの、見事ならせん階段!
階段とアイアンの曲線にかなり魅了されました… こんな家、いいなあぁ~

1年以上
フランスにて、旧市街地や田舎のほうに、何百年にもわたり今でも使われている石造りの建物はたくさんあります。もちろん、途中途中でメンテナンスしたり、増改築していたりするのですが、久しぶりに改装中の家を発見!!

以前、見かけたとき、かなり古くて傷みもあり、やや崩れそうだな、、、と心配していた家です。
        プロヴァンスの家改装中
    家の全体的な雰囲気。写真にはありませんが、左手裏手には以前から人のいる住居。

        プロヴァンスの家改装中
        恐らく、建てられた最初の玄関らしきところ。
        最初は、本当に石と粘土で固めたような(!?)家だったんでしょうか。
        ドア周り部分を補強のために、セメントですかね!?

プロヴァンスの家改装中  プロヴァンスの家改装中
2階部分の窓枠左側は、かなり痛んでいたのでしょうか、ブロック仕様で補強のようです。

         プロヴァンスの家改装中
         外壁塗装も一応はされてたみたい!?
この塗装の中途半端さがわざとなのか、乾燥した気候なので、自然と剥がれていったのか!?


こちらでは、元々の石造りの建物を取り壊すことが少なく、こんな改装風景もときどき見かけます。この家の改装後がアップできればと思います ^ ^



☆プロヴァンスの古都 エクスアンプロヴァンス☆

いつもありがとうございます!
  ジモモ ニース    
 My Yahoo!に追加

プロヴァンスのブログ

作者:プロヴァンス

プロヴァンスのブログ

プロヴァンスの日々、おすすめスポットや旅情報などを紹介

7日 2168 総合 5679 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



プロヴァンスさん新着記事



過去記事

プロヴァンスさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 provence-travelのブログ
3位 南仏アヴィニヨンより
4位 *イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り
5位 Kyotoïte en Provence
6位 南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ
7位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
8位 思えば遠くへ来た私


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録