Welcome!

プロヴァンスのブログ

1年以上

フランスでも寒波。

地中海側の南フランス。

あたたかなイメージですが、一部では雪も積もりました( ̄ー ̄)

普段は、ほとんど降りませんよ。。。

でも、南フランスとはいえども、冬はやっぱり寒いのです。

場所によっては、朝の最低気温が0度以下だったり。

それでも、ここで見せてくれる冬の 青空 は、ありがたいもの。

年間300日は、太陽が照らし出される場所です!

$プロヴァンスのブログ

1年以上

フランスから日本への一時帰国。

毎回悩む航空券チケットですが、、、

今回利用したのは、エクスペディア

が、もちろん私が利用したのはフランスサイトです。。。

今、ホテル予約などをはじめ、さまざまなサイトが全世界中、各国にありますがこれもそのひとつ。

今回、私の利用は航空券チケットの購入のみでしたが、安かったというのが、理由です^ ^


フランスの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

1年以上

前回のショコラティエ、Joel Durand(ジョエルデゥラン)

のある St Remy de Provence (サン・レミ・ド・プロヴァンス)には、
もうひとつかわいらしくプロヴァンスの伝統的なお菓子を取り揃えているところがあります。

Joel Durand(ジョエルデゥラン)のお店の並び。

>AU PETIT DUC
$プロヴァンスのブログ $プロヴァンスのブログ

$プロヴァンスのブログ$プロヴァンスのブログ

素朴さのなかにしっかりとした味が楽しめます。

1年以上

フランス人へ、

日本のバレンタインデーには女性が男性へチョコレートを贈って愛の告白をする、と教えると「???」、と不思議なようです。まあ、細かいことはどうであれ、自分プレゼントでもいいですね。

南フランス、プロヴァンス地方代表のチョコレートはこちら。

Joel Durand(ジョエルデゥラン)

$プロヴァンスのブログプロヴァンスのブログ

St Remy de Provence(サン・レミ・ド・プロヴァンス)という小さな町。

数年前から日本へ出店していたようですが、なんと、今年に入って、銀座本店としてオープン!
2階はカフェになっているのだとか。

ご本人は2月ぐらいに行くと、話をしておりました。とても気遣いのあるショコラティエです。

プロヴァンスの香りが楽しめるチョコレート ^ ^

http://www.joeldurand.jp/topics_2011.html

1年以上

フランスにてプレゼントを一番贈り合うのはクリスマス。

友達が、プレゼントとしてこういうのをもらった、と見せてくれました!

フランスを中心とした若手アーティストたちによる、震災に対する応援メッセージということでの作品集です。
フランスでも、アニメ人気が高いのですが、さまざまなアーティスト達がそれぞれの視点から捉えた震災、震災支援・復興と日本人魂を描いた作品はものすごく興味深いものです!!

とにかく、おすすめ

このイメージ写真だけでは伝わらないのが残念。。。


Magnitude 9 : Des images pour le Japon







おことわり:日本のサイトで検索しましたが、、、ないようで(私の努力が足りない!?)、
フランスのサイトから検索したものです。



プロヴァンスのブログ

作者:プロヴァンス

プロヴァンスのブログ

プロヴァンスの日々、おすすめスポットや旅情報などを紹介

7日 1351 総合 5754 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



プロヴァンスさん新着記事



過去記事

プロヴァンスさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 provence-travelのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 プロヴァンスのブログ
4位 南仏暮らし + 働く母の日記
5位 Ma Petite Vie En Provence
6位 プロヴァンス発 南フランス暮らし365日
7位 プロヴァンスへの扉
8位 南仏プロヴァンス マルセイユ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録