Welcome!

プロヴァンスのブログ

1年以上
南仏プロヴァンスのクリスマス伝統菓子と手作りフォアグラ(右上)
{1C3FC29F-A481-4621-949B-13A1F8BFFC93:01}
カリソン(calissons )、メロンやミカンのシロップ漬け、カリンの砂糖菓子にヌガーなどなど、甘いものが多いのです。

{2938AD75-577C-4218-9E8B-F342866FE660:01}
初のフォアグラは、コニャックを使用してみて、おいしかったのですが、入れすぎたようで、アルコール苦手な私は、眠気に襲われました(笑)




1年以上

プロヴァンスのアンティーク市の町として知られる、

リルシュルラソルグ(l'ils sur la sorgue)



リルシュルラソルグに、このあたりの地元民に支持されるパティスリー、

ジュヴォーのカフェができていました ☆

ジュヴォー
大好きなフランボワーズタルト ♪



ケーキ・タルト類、キッシュ・サンドイッチなどのお持ち帰り、店内カフェにてお召し上がり!!

リルシュルラソルグの日曜日のアンティーク市に出かけ、ちょっと一休みするのにいいところ。


ハーブティー、紅茶を頼むと、ちっちゃなヤカンにてサービス !?
日仏融合の和洋折衷サービス???

JOUVAUD



リルシュルラソルグへは、天気のいい日曜日がオススメ ☆☆☆

 ↓ ↓

リルシュルラソルグのツアー情報



1年以上

undefined

1年以上

ブイヤベース

濃厚な魚のスープの中で煮た、メインの魚ですよ~と、切り分ける前にこうやって見せてくれます!
食べるのが必死で、この写真しか撮ってなかった。。。

日本の魚の方が、おいしい、、、とは思いつつも、南仏プロヴァンスの空気で食べるブイヤベースは、それはそれで、やっぱり美味しい ☆☆☆




☆プロヴァンスの古都 エクスアンプロヴァンス☆

いつもありがとうございます!
  ジモモ ニース   My Yahoo!に追加

1年以上
南仏プロヴァンスで絶景100選はないか。。。


南仏プロヴァンスを隅々まで行ったわけではないのですが、

私の今のところの絶景ポイントは、

エクスアンプロヴァンスやマルセイユから、

車で約1時間のカシ近くカナイユ岬からの眺め。

↓ ↓

カランク国立公園(カナイユ岬から)

正直、私の写真レベルでは、
ここの自然な風景は表現できません。。。

地中海の色、白い石灰岩、茶色っぽい岩肌、岩肌に負けまいと育つ草花。

カナイユ岬

季節関係なく、天気がよければこんな風景がみられます!
でも、突風ミストラルの風が吹き荒れると道路が封鎖されるので、登っては行けません(季節問わずです)。




季節限定になりますが、、、
ラベンダー畑の広がるヴァランソルの風景も、
南仏プロヴァンスの絶景!!

ラベンダー
自然な中で香るラベンダーは、癒されます!!
6月下旬から7月前半あたり。



☆プロヴァンスの古都 エクスアンプロヴァンス☆

いつもありがとうございます!
  ジモモ ニース   My Yahoo!に追加





プロヴァンスのブログ

作者:プロヴァンス

プロヴァンスのブログ

プロヴァンスの日々、おすすめスポットや旅情報などを紹介

7日 1525 総合 6171 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



プロヴァンスさん新着記事



過去記事

プロヴァンスさんへの新着コメント




ニースブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 プロヴァンスのブログ
2位 南仏アヴィニヨンより
3位 provence-travelのブログ
4位 南仏スタイル・プロヴァンスの暮らし/南仏ホームステイ
5位 南仏暮らし + 働く母の日記
6位 *イタリア料理紀行☆南フランス、トゥールーズ食便り
7位 思えば遠くへ来た私
8位 南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニースでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録